税理士の山本です。
「両親が美容室を開業するといったら、お金を援助してくると言ってくれました。」
開業のご相談を受けた際、こういう方が少なくなりません。
ご両親が美容室開業の為にお金を貸してくれる。もしくは、本当にいただける。
どちらも本当にありがたいことですが、
このタイミングで意識していただきたいことが2つあります。
1つ目は、万が一あなたの美容室の経営が上手くいかず、そのお金が返せなくなったとしても、
ご両親のこれからの生活に影響がないかどうか。
あるとしたら、ぜひ、1度立ち止まってください。
ご両親から資金援助を受けずに、
開業時に銀行から多めに運転資金の融資を受けるなどして、
ご両親の将来の生活に影響が出ないようにしてください。
そして、2つ目が、ご両親の生活が大丈夫だとしたら、
ご両親からの援助資金を開業時に借りるのではなく、開業融資を受けた後、
本当に資金繰りが苦しくなった時の選択肢に取っておいて欲しいということ。
なぜかというと。あなたが経営で苦しくなった時、
その時、銀行は貸してくれないから。
それでは。
The following two tabs change content below.
kei
税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日