美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

美容業の商圏は、マル〇ではなく、アメーバになる

美容室の商圏調査

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

先日、お客様・マーケティング会社・私で、美容室の商圏調査をして来ました。

 

 

 

狙いは、効果的なポスティング。

 

 

 

やることといえば、地味に、ひたすら地味に、

既存のお客様の住所を地図にマッピング。

 

 

 

やってみると分かりますが、美容室の商圏は、マル〇ではありません。

道路・川・海などに沿って、アメーバみたいな形になります。

 

 

 

郊外型の店舗ほど、年齢層の高いお店ほど、この傾向にあります。

 

 

 

このアメーバの状態を確認してから、商圏距離で円を描きます。

そして、その円の中で、「来店の少ないエリア」に集中的にチラシを入れる。

 

 

 

もともと来店の無いエリアには、それなりの理由があります。

他の美容室と商圏が被っていれば、そのエリアのチラシは競合店対策の内容になります。

 

 

 

地味な作業ですが、1度やって見ていただくと、面白いデータが手に入ります。

 

 

※ちなみに、美容室だけでなく、

大手ドラッグストアや、大手飲食店チェーンの試験店舗では、

来店したお客に地図上にシールを貼っていただくことで、同じように商圏調査をしたりしてます 

 

 

 

それでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了