美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

ノベルティと広告効果(女性目線で効果的な手法)

ノベルティとママ友

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

 

 

女性オーナーさんならではの、驚きのノベルティでしたので、

 

 

 

 

 

みなさんと共有したいと思います。

 

 

 

 

 

オープン記念としてご来店頂いた方に、ノベルティをお渡しすることは多いですよね。

 

 

 

 

 

ママが喜ぶ実用的なノベルティといえば

 

 

 

 

「洗剤」

 

 

「ティッシュペーパー」

 

 

「トイレットペーパー」

 

 

 

 

といったものが定番ですよね。

 

 

 

 

 

でも、これらのノベルティ、1回使ったら終わりです(広告効果は一瞬ですね)

 

 

 

 

 

でも、先日お会いした女性オーナーさんは、次のようなノベルティにするそうです。

 

 

 

 

 

それが、

 

 

 

「ボールペン」

 

 

「エコバッグ」

 

 

 

 

どうして今の時代、「ボールペン」なの?

 

 

 

 

不思議に思ったので聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

その女性オーナーさんは、目からウロコの理由を教えてくれました。

 

 

 

 

 

「ママのバッグには、ボールペンを1本入れていることが多いんですよ。

 

それにエコバッグもずっとバッグに入れて使えますよね。

 

だから、ずっとお店のことを思い出してもらえると思ったんです!

 

もちろん、可愛くないとママさんたちは使ってくれませんけどね(笑)」

 

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

 

 

その女性オーナーさんも、まわりのママ友も、

 

 

 

 

バッグの中に、ボールペンを入れておくケースが多いとのこと。

 

 

 

 

ちょっとしたメモや、手帳に書き込むときに重宝しますよね。

 

 

 

 

 

エコバッグも同様です。

 

 

 

 

 

スーパーに行かないママさんはほとんどいませんし、

 

 

 

 

最近は、エコバッグ推奨のお店も増えています。

 

 

 

 

 

しかも、かわいいボールペンやエコバッグだったら、

 

 

 

 

そのメモをしている時に

 

 

 

 

 

「かわいい~」 「どこのボールペン(エコバッグ)?」

 

 

 

 

 

とママ友の間で話になるかもしれない。

 

 

 

 

 

だから、オープン記念として、ボールペンとエコバッグをチョイスしていたんです。

 

 

 

 

 

女性ならではの視点を勉強させていただいた1日でした。

 

 

 

 

あなたのサロンでも、ノベルティを配るならボールペンやエコバッグを検討してみてくださいね。

 

 

 

 

 

あなたのサロンの成功を、いつも応援しています。

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了