美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

試みを繰り返すたびに、成功の確率は劇的に上昇する

試みを繰り返すたびに、成功の確率は劇的に上昇する

 

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

 

 

あるオーナーさんと、こんな話になりました。

 

 

 

 

 

「仕事は、質も量も大切ですけど、

 

 

質より量の方が大切ですよね。」

 

 

 

 

 

 

私も、マニュアルやカリキュラムを作るときは、

 

 

 

 

 

これを意識しています。

 

 

 

 

 

「質より、量。」

 

 

 

 

 

なぜかというと、

 

 

 

 

 

 

量をこなせば質が上がってくるから。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

量が上がる → 質が上がる → また量が上がる → さらに質が上がる。

 

 

 

 

 

技術は、この順番で循環していくということ。

 

 

 

 

 

量をこなせばたくさん失敗もしますが、

 

 

 

 

 

失敗こそが、大切。

 

 

 

 

 

量をこなせば、それだけノウハウも溜まってくる。

 

 

 

 

 

逆に、量より質だと考えて、

 

 

 

 

 

丁寧にやっていてもノウハウは溜まりにくいですよね。

 

 

 

 

 

また、丁寧にやっても、人である以上ミスは起きますし、

 

 

 

 

 

丁寧にやってる分、行動も改善も遅い。

 

 

 

 

 

 

もっと言えば、

 

 

 

 

 

時間をかけて丁寧に仕事をするのは、誰だってできます。

 

 

 

 

 

仕事のできる人は、

 

 

 

 

 

限られた時間でどうやって生産性を高めていくかを、

 

 

 

 

 

常に考えて実践してます。

 

 

 

 

 

 

試みを繰り返すたびに、成功の確率は劇的に上昇する。

 

 

 

 

 

オーナーさんとそんな話で盛り上がった、クリスマスでした。

 

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了