税理士の山本です。
「書籍では、自己資本比率などの指標を見た方がいいと書かれていますが、
銀行の評価を上げて借入をするために、もっと経営指標をみるべきでしょうか?」
お客様からこんなご質問をいただきました。
私見は入りますが。
正直、そんなことは気にしなくていいです。
私の顧問先で借入が2億あるオーナー様がいますが、
キャッシュ(お金)も1億以上あるので毎月のように銀行が「追加融資いかがですか?」と営業にきます。
つまり、借入が多くても、キャッシュを持っていれば銀行は貸してくれるということです。
経営指標より大切なのはキャッシュです。
まずはキャッシュを増やすことを第1に考えて下さい。
そして、キャッシュを増やす方法として、
①「資金調達(銀行融資)」
②「売上を上げるための工夫をする」
③「経費を削る」
を全て実行してみてください。
お店が倒産するのは、借入が多いからではありません。
キャッシュがなくなった時に潰れます。
1番強い会社は、経営指標が良い会社ではなく、
お金がある会社です。
それでは。
The following two tabs change content below.
kei
税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日