美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

「折り返し」って何ですか?

折り返し融資

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

 

「銀行の言う、折り返しって何ですか?」

 

 

 

 

オーナーさんから、こんなご質問をいただきました。

 

 

 

 

折り返しとは、現在返済中の融資について、返済が進んだ分を改めて融資をすることを言います。

 

 

 

 

1,000万円の融資を5年返済で受けたとすると、

 

 

 

 

1年間で200万円を返済することになります。

 

 

 

 

2年後には400万円を返済していますから、融資の残高は600万円になっています。

 

 

 

 

この状態で返済が進んだ分、つまり返済した400万円を限度に再度融資を行うことを「折り返し」と呼んでいます。

 

 

 

 

借り手であるオーナーさんとしては、折り返しによって、安定的に運転資金が確保できる。

 

 

 

 

貸し手である銀行としては、優良顧客と長期的に取引することができる。

 

 

 

 

という意味で、win-winの関係にあるのが「折り返し」という融資です。

 

 

 

 

返済が進んだら「折り返し融資はいかがですか?」と銀行から提案がくることも多いので、

 

 

 

 

運転資金の確保のために上手に活用していただければと思います。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了