税理士の山本です。
ふるさと納税、なんでお早めにかって?
年末にまとめて寄附をすると、返礼品がまとめて届いて、
冷凍品だらけで冷凍庫に入らないなんて事態になるためですね。
昨年も、
「山本さん、冷蔵庫に入りきりませんでした(汗」
という美容室のオーナー様がいらっしゃいました。
(返礼品が大量すぎて困るくらい、黒字をたたき出していらっしゃるとも言えます)
法人のオーナー様は、役員報酬が毎月定額のため、
いくらまでふるさと納税できるか容易に上限が計算できます。
一方、個人のオーナー様は、「美容室経営でどれくらい利益が出たか」で、
ふるさと納税できる上限も変わってくるため、
毎年秋になった今ぐらいの時期から、ふるさと納税の上限額についてお伝えさせていただいています。
年末にまとめて寄附をすると、返礼品がまとめて届いて、
冷凍品だらけで冷凍庫に入らないなんて事態になることもありますので、
ふるさと納税は、コツコツorできるだけお早めに。
【余談ですが】
災害の発生が多い昨今、ふるさと納税を被災地支援に利用する動きも広まっています。
返礼品はもらえませんが、被災地のためになりますので、
もっと広まるといいなと思います。
The following two tabs change content below.
kei
税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日