美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

インターンの学生さんへ

税理士と学生さんと

 

 

台風の風で吹き飛ばされそうな、

 

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

 

 

今日は、インターンの学生さんに向けて、

 

 

 

 

業界のお話などをしたのですが、

 

 

 

 

 

そんな学生さんたちへ、メガネのおじさんから一言。

 

 

 

 

 

働き始めたら、しばらくの間。

 

 

 

少なくとも5年ぐらい?

 

 

 

辛いことだらけですよ。

 

 

 

 

 

もう、笑っちゃうくらい辛いことだらけw

 

 

 

 

 

一生懸命に生きれば生きるほど、

 

 

 

壁にぶつかります。

 

 

 

 

 

おそらくずっと、壁にぶつかり続けることになるでしょう。

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

それが当たり前だと思ったほういい。

 

 

 

 

仕事のやりがい、楽しさは、

 

 

 

悔しさ、つらさを味わいながらも、

 

 

 

立ちはだかる壁を乗り越えた時にあるので。

 

 

 

 

 

辛いときはずっと続くのに、

 

 

 

楽しさを感じるのは、ホント一瞬。

 

 

 

 

 

 

でも、その一瞬を味わったら、

 

 

 

壁を乗り越えるのが楽しくなりますよ。

 

 

 

 

 

仕事が楽しくなりますし、

 

 

 

 

好きになります。

 

 

 

 

 

 

壁にぶつかって、

 

 

 

上手くいかないのが当たり前。

 

 

 

 

辛いのも当たり前。

 

 

 

 

 

辛くてもキツくても、

 

 

 

 

人より、多くの努力を続ければ、

 

 

 

 

結果がではじめます。

 

 

 

 

 

少しずつ、失敗がなくなり、

 

 

 

少しずつ、結果がではじめて、

 

 

 

少しずつ、周りが認めてくれます。

 

 

 

 

 

 

とか偉そうな事を言ってる私も、

 

 

まだまだ、壁にぶち当たってばかりですが。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

仕事って、最高に楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

【山本のひとりごと】

 

 

ときどき、ではなく、頻繁に、

 

 

壁が見えているのに、壁の前で立ち尽くして、

 

 

乗り越えるのをやめてしまってる大人を、目にするかもしれません。

 

 

 

 

ですが、決して、

 

 

 

 

そういう大人には、近づかないようにしてください。

 

 

 

そっちに引っ張られて、成長が止まります。

 

 

 

気をつけなはれや。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了