美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

美容室を開業するなら、返済期間は1年でも長く、資金繰りを1円でもラクに

返済期間

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

税理士変更で弊社とご契約いただいたオーナー様。

 

 

 

前税理士のサポートを受けて美容室を開業されたのですが、気になった点がいくつか。

 

 

 

その1つが、1,000万円の融資を7年返済で契約なさっていること。

 

 

 

前税理士は止めなかったのかな?

 

 

 

もちろん、金融機関側の意向もあったかと思いますが、

 

 

 

美容室を開業した後のことを考えたら、10年返済を強くオススメします。

 

 

 

7年返済が10年返済だったとしたら、月の返済額は3万~4万違います。

 

 

 

この差は特に、オープンして数ヶ月に精神的に、資金繰り的に大きな負担に。

 

 

 

集客が進んで売上が安定するまでは、家賃、人件費、広告宣伝費(ホットペッパー)などの負担が重くのしかかります。

 

 

 

そして、通帳残高は恐ろしいスピードで減っていくことに。

 

 

 

返済期間を1年でも伸ばすこと。

 

 

 

文字にすると大したことにないように思えますが、お金は正直です。

 

 

 

返済期間が資金繰りに与える影響の大きさ、開業する前に知ってもらいたいところです。

 

 

 

それでは

 

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了