美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

「自己資金をいくら用意できるかで、借りられるお金の上限が決まる。」という事実はあまり知られていない

自己資金の重要性

 

 

税理士の山本です。

 

 

美容室の開業相談をお受けすると、

 

 

「良い場所が見つかったので、開業のための銀行融資を受けたいです。

ただ、自己資金はほとんどないのですが大丈夫でしょうか?」

 

 

と、ご相談いただくことが珍しくありません。

 

 

正直にお伝えすると、自己資金が少なくても開業することはできます。

 

 

ただ、少ない自己資金で開業したことにより、

開業後しばらく、資金繰りに苦しむオーナー様が多いのも確かです。

 

 

開業融資は、

 

①まず、ご自身で貯金した自己資金はいくらあるか?

 

②ご親族から援助していただけるor借りることができる金額はいくらあるか?

 

③そして、①+②をもとに借入でどれくらい銀行から融資を受けれるのか?

 

という流れで調達できるお金の総額が決まっていきます。

 

 

つまり、

 

「自己資金をいくら用意できるかで、借りられるお金の上限が決まってしまう。」

 

ということです。

 

 

それくらい融資における自己資金の比重は高いのですが、

残念ながらこの事実はあまり知られていません。

 

 

自己資金が少ないために、融資を受けれる金額も少なくなり、

 

 

・店舗の美容機器、内装のグレードを落とさざるを得なくなった

 

・開業後の運転資金が少なくなって、資金繰りに苦しむことになった

 

 

ということになっていただきたくはありません。

 

 

あなたが用意した自己資金の額で、

店舗開業・スタートにいくらお金が使えるかが決まります。

 

 

これから開業をお考えの方は特に、

自己資金をキッチリ貯めた上で、美容室の開業準備をスタートさせてください。

 

 

それでは。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了