自己資金の重要性

美容室・理容室を開業するあなたへ

「自己資金をいくら用意できるかで、借りられるお金の上限が決まる。」という事実はあまり知られていない

 

 

税理士の山本です。

 

 

美容室の開業相談をお受けすると、

 

 

「良い場所が見つかったので、開業のための銀行融資を受けたいです。

ただ、自己資金はほとんどないのですが大丈夫でしょうか?」

 

 

と、ご相談いただくことが珍しくありません。

 

 

正直にお伝えすると、自己資金が少なくても開業することはできます。

 

 

ただ、少ない自己資金で開業したことにより、

開業後しばらく、資金繰りに苦しむオーナー様が多いのも確かです。

 

 

開業融資は、

 

①まず、ご自身で貯金した自己資金はいくらあるか?

 

②ご親族から援助していただけるor借りることができる金額はいくらあるか?

 

③そして、①+②をもとに借入でどれくらい銀行から融資を受けれるのか?

 

という流れで調達できるお金の総額が決まっていきます。

 

 

つまり、

 

「自己資金をいくら用意できるかで、借りられるお金の上限が決まってしまう。」

 

ということです。

 

 

それくらい融資における自己資金の比重は高いのですが、

残念ながらこの事実はあまり知られていません。

 

 

自己資金が少ないために、融資を受けれる金額も少なくなり、

 

 

・店舗の美容機器、内装のグレードを落とさざるを得なくなった

 

・開業後の運転資金が少なくなって、資金繰りに苦しむことになった

 

 

ということになっていただきたくはありません。

 

 

あなたが用意した自己資金の額で、

店舗開業・スタートにいくらお金が使えるかが決まります。

 

 

これから開業をお考えの方は特に、

自己資金をキッチリ貯めた上で、美容室の開業準備をスタートさせてください。

 

 

それでは。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

美容室と交際費「交際費・広告宣伝費」は、丁寧に内容を説明してあげてください【決算書説明のポイント】前のページ

急成長しているお店であればあるほど、一定数スタッフの方々が辞めていく次のページ美容室の退職

関連記事

  1. 「個人事業」と「法人」の社会保険の違いに気を付けてください【美容室・飲食店のオーナーさんへ】
  2. 地方自治体による「制度融資」の内容【飲食店・美容室を開業する際の、公庫以外の選択肢】
  3. 理美容室・開業
  4. 美容室の開業・独立前からホームページを作る3つのメリット
  5. 地方自治体による「制度融資」のメリット【飲食店・美容室を開業する際の、公庫以外の選択肢】
  6. 美容室・開業のために必要となる資格【防火管理者の資格をとっていますか?】 あなたの開業するお店には、スタッフさん・お客様含めて、30人以上の人が収容可能でしょうか? もし、収容人員が30名以上の美容室・飲食店を開業するのであれば、「防火管理者」の資格が必要です。 消防法により、あなたのお店の防火管理者を選任し、開業時に消防署に届け出なくてはいけません。 「防火管理者」は、防火上必要な業務を適切に遂行し、その防火対象物の管理を行なう人をいいます。 つまり、「火事が起きるのを防止して、もし、火事が起きたら、適切に避難誘導などの行動ができる人」です。 なお、 お店の延床面積が300㎡以上なら「甲種防火管理者」、 お店の延床面積が300㎡未満なら「乙種防火管理者」の選任が必要になります。 また、「防火管理者」の資格は、 最寄りの消防署が行っている「防火管理者講習」を修了することで取得できます。 そして、「講習期間」は、甲種は2日・乙種は1日で、「受講料」は3,000~5,000円です。 なお、余談ですが、火災で多くの方が思い出すのが、「新宿歌舞伎町ビル火災」ではないでしょうか。 2001年9月、44名の方がお亡くなりになり、3名の方が負傷したあの痛ましい事件です。 あの火災をきっかけとして消防法が大幅に改正されました。 防火管理者の必要性と重要性を伝えるのに、あれ以上の教訓はないように思えます。 現在も、「防火管理者」の講習では、「新宿歌舞伎町ビル火災」を引き合いに出して、 講習が行われることも多いと聞きます。 多くの死傷者を出した原因は、避難通路の確保が不十分であったためとされています。 あなたのお店でも、いつどんなことが原因で火事に見舞われるかわかりません。 あなた・お客様・スタッフさん、お店にかかわるすべての方の命を守るためにも、 「防火管理者」の資格を取るとともに、防火に関する意識を高めてください。

最近の記事

  1. 月次支援金と美容室
  2. 佐倉市の理美容室
  3. 藤沢市の理美容業
  4. 木更津市の理美容業
  5. 板橋区の理美容業

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP