美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

借入は悪でしょうか?いいえ、保険です。

美容室と銀行融資

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

 

先日、美容室のオーナーさんと飲みに行ったときに、

 

 

 

 

開業融資について、こんな話がでたのでシェアさせていただきます。

 

 

 

【オーナーさん】

 

「開業資金を、全額自己資金でカバーしようとしてる後輩がいるんですよ。

 

『借金はリスクだと思うんで絶対したくありません!』って考えで。」

 

 

 

 

【メガネ税理士】

 

「『借金は、悪!』っていうイメージを持っている方は多いですよね。

 

経営の観点から言うと、保険みたいなものなんですけどね。」

 

 

 

 

一般に、自己資金だけで開業しようと言う方は、

 

 

 

 

 

よほどご両親がお金持ちか、田舎でこじんまり開業するでもしない限り

 

 

 

 

 

総投資額を自己資金でまかなうのは厳しいですよね。

 

 

 

 

 

見積もり出してみればわかりますが、

 

 

 

 

 

総投資額が1,000万円以上のケースがほとんどですので。。。

 

 

 

 

 

 

かといって、ご自身だけで貯めようと思ったら、1番大事な「時間」がなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

何年かかるでしょうか?現実的ではありません。

 

 

 

 

これは、悲しい実話ですが。

 

 

 

 

 

昔、自己資金だけで開業した方がいました。

 

 

 

 

 

その方も、「借入は悪」という考えをお持ちの方でした。

 

 

 

 

 

どうなったか?

 

 

 

 

 

自己資金だけで成功できると思ったが、開業してから6ヶ月で資金繰りがショートした 。

 

 

 

 

 

6ヶ月目からやっと軌道に乗ってきていたのに、繁盛店になる前に閉店せざるを得なくなった。

 

 

 

 

 

「こんなことになるなら、早く借入しておけばよかった。。。」

 

 

 

 

 

今もそのオーナーさんの言葉を覚えています。

 

 

 

 

 

どうか、赤字でも耐えられる運転資金を確保してください。

 

 

 

 

 

あなたのお店の成功を、いつも応援しています。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了