美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

内装工事の代金は、分割or後払いにしてください【内装工事のトラブルが増えています】

内装のトラブル

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

「内装代を前払いしたんですけど、業者と連絡がつかなくなりました。」

 

 

「仕上がりが全然違うので直してもらおうとしたら、業者が倒産してたんです。」

 

 

 

そういうことがあって欲しくはないですが、

 

 

 

最近、内装業者とのトラブルを聞くことが多くなってきました。

 

 

 

これから開業なさるオーナーさんであれば、特に気を付けていただきたいのが、

 

 

 

「代金を前払いしない。」ということ。

 

 

 

「工事の進捗に応じて支払う。」「工事が終わってから、後払いにする。」

 

 

 

など支払をできるだけ後にしていただきたいということです。

 

 

 

世の中、信頼できる業者ばかりではありません。

 

 

 

業者と連絡がつかなくなって、業者が倒産してしまって、

 

 

 

泣き寝入りせざるを得ないオーナーさんも一定数いらっしゃいます。

 

 

 

倒産までしていた場合、正直、弁護士に依頼したとしても回収できる可能性は非常に低いです。

 

 

 

これから開業なさるオーナーさんであれば特に、

 

 

 

初めて仕事を依頼する内装業者ということになりますので、

 

 

 

どれくらいのクオリティで仕上げてくれるかは未知数です。

 

 

 

「工事の進捗に応じて支払う。」「工事が終わってから、後払いにする。」

 

 

 

など、できる限りリスクを下げたうえで、内装工事を進めていただければと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了