美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

役員報酬が高すぎると、融資が不利になる理由【銀行に〇〇とみなされる】

役員報酬が高額だと融資に不利

 

税理士の山本です。

 

 

突然ですが、法人のオーナー様へご質問です。

「あなたの役員報酬はいくらでしょうか?」

 

 

なぜこれを聞いたかというと、

 

「役員報酬が高すぎると、銀行融資が不利になる。」

 

という事実をご存知でないオーナー様が意外と多いから。

 

 

銀行融資の原則は、お店に利益がでていること。

決算書は、1円でも多く黒字であることがベストです。

 

 

逆に、良くないのは、

 

「決算書は赤字なのに、役員報酬が同業他社と比べて高い」

 

というケース。

 

 

これがなぜダメかというと、

 

「赤字なのに役員報酬をこれほどとるのか。。。

だとしたら、融資しても役員報酬(生活費)に使われてしまうな。」

 

と銀行が考えるためです。

 

 

また、赤字が続いている状況であれば、

各種経費の削減をすすめて、全力で黒字体質に変えていかなければなりません。

 

 

そんな中、役員報酬が高額なままだと、

 

「このオーナーさんは、経営努力をする意識が低いんだな。」

「会社の成長よりも、個人の生活に重きを置いているんだな。」

 

というレッテルを貼られてしまいます。

 

 

このように、決算書が赤字なのに同業他社の水準より役員報酬が高いケースでは、

経営者としての意識が問題視されてしまい、融資がでないことがあります。

 

 

今現在、2期以上連続して赤字であったり、債務超過であるオーナー様で、

 

「銀行融資がなかなか上手くいかないな、、、」

 

と感じていらっしゃるなら、

早期に役員報酬を下げていただくことをオススメします。

 

 

赤字の時こそ、私たち経営者の経営に対する覚悟が問われるからです。

それでは。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了