美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

「閉店日を決めておく。」というオーナーさんの覚悟

はじめるとき、やめるとき

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

 

「私は、閉店日を決めて独立したんです。」

 

 

 

 

あるオーナーさんのお言葉に、非常に共感しました。

 

 

 

 

1.閉店日を決めておくとは

 

 

「こうなったら、お店を閉める。」

 

 

 

 

という日を決めてから、独立なさったということです。

 

 

 

 

 

独立開業セミナーなどでは教えてくれない、

 

 

 

 

 

本当に大切な考えだと思います。

 

 

 

 

 

経営が苦しくなったとき、

 

 

 

 

 

早めに損切りをすれば、次の一手を打つ余裕が残ります。

 

 

 

 

逆に、

 

 

 

 

「まだいける、まだ何とかなる。」

 

 

 

 

と閉店日を引き延ばし続けると、

 

 

 

 

赤字が続いて、借金だけが膨らんでいき、

 

 

 

 

最悪の場合、再起できなくなる。

 

 

 

 

こういう事態を避けるためにも、「閉店日を決めておく。」

 

 

 

 

経営の本などには載っていない、大切な考えだと思います。

 

 

 

2.どういう条件にするか

 

 

「月の利益が、6か月連続で〇万円以下になったとき。」

 

 

「お客様へ、納得できるサービスが提供できなくなったとき。」

 

 

「経営よりも、資金繰りに使う時間がふえたとき。」

 

 

 

 

など、人によって、条件は違うと思いますが、

 

 

 

 

「こうなったらお店を辞める。」

 

 

 

 

というデッドラインは、確かに決めておいたほうがいいなと。

 

 

 

 

引き際を間違えると、大変なことになるからです。

 

 

 

3.まとめに

 

 

「何かをはじめるにせよ、辞めるにせよ、

 

決断は早い方がいいですから。」

 

 

 

 

 

そのオーナーさんは、こうも仰っていました。

 

 

 

 

 

私も、自分の仕事に置き換えてみると、

 

 

 

 

 

考えさせられることが多かったです。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了