美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

「どうしてうちに融資相談に来たのですか?」

「どうしてうちに融資相談に来たのですか?」

 

税理士の山本です。

 

 

 

先日、とある銀行の担当さんと打ち合わせをした時のこと。

 

 

 

「預金口座もなく、何らつながりのない会社・個人からいきなり融資の相談を受けることに対して、

銀行は非常に警戒心を持ちます。なぜうちに来たのかということです。」

 

 

 

う~ん、ごもっともですね。

通常、融資の相談は取引がある銀行に行いますよね。

見知った担当者のほうが相談しやすいのは、当然ですから。

 

 

 

それなのに何ら取引のない人が、いきなり融資の相談にきたらどうなるか。

 

 

 

「取引がある銀行にはすでに相談を行い、融資を断られたからうちに相談に来たのかな?」

「業績が悪く、資金繰りが回ってないんじゃないかな?」

 

 

 

と、最初はネガティブな印象を持たざるを得ないとのこと。

 

 

 

「それじゃあ、新しい銀行と取引なんかできないじゃん。」

 

 

 

というオーナーさんからの声が聞こえてきそうなので補足しておくと。

 

 

 

来た理由が大切。ということです。

 

 

 

「新規出店のための資金を調達したいと思ったが、他の銀行の条件も聞いてみたいと思った。」

 

「サブバンクとして、資金調達の窓口を増やしておきたいと思った。」

 

 

 

など、ポジティブな理由が欲しいと。

 

 

 

加えて、直近の黒字の試算表があるといいと(営業利益が黒字だとなおいいです)。

 

 

 

つまり、銀行が安心するポジティブな理由・それを裏付ける証拠(黒字の試算表)さえあれば、

 

 

 

一見さんであっても、銀行は警戒心をほどくとのこと。

 

 

 

新しい銀行に相談に行くときは、意識してみて下さい。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了