美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

「融資の面談で、別の誰かに数字を説明してもらう」、これは悪手。

融資と説明

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

「自分の言葉で決算書を説明できない方に、融資したいと思いません。」

 

 

 

とある地方銀行の担当さんの、飲みの席での一言です。

 

 

 

意外とご存じない方が多いのですが、

「融資の面談で、別の誰かに数字を説明してもらう。」

これ、悪手です。

 

 

 

時々、大手ディーラーさんでもこれを知らずに、

 

「融資の面談に一緒についていきますよ!」

「代わりに説明しますよ!」

 

 

と、オーナー様におっしゃる方がいます(特に、新規開業のとき)。

良かれと思ってなさっているかと思うのですが、実はこれ、逆効果。

 

 

「この経営者の方は、自社のことがわかっていないのかな?」

「人任せの経営をしているのかな?」

 

 

など、ネガティブな印象を銀行に与えてしまうことは避けられません。

 

 

 

私も融資のサポートをさせていただくことが多いですが、

面談は、お客様だけで臨んでいただいています。

そのほうが、圧倒的に実行率が高いからです。

 

 

 

銀行は、第三者の口から聞く綺麗な説明を期待しているのではなく、

オーナーさんの言葉を大切にしています。

 

 

 

融資の審査は、決算書などの「数字」が1番重視されるのは事実ですが、

経営者としての姿勢など、目に見えない「数字以外」の要素も大切な審査ポイントとなるからです。

 

 

 

「自分の言葉で伝える」

 

 

とてもとても大切なことなので、開業・新規出店などで、

これから融資面談を控えるオーナー様は、ぜひ意識していただければと思います。

 

※また、知らないご友人がいらっしゃれば、ぜひ教えてあげてください

 

 

それでは。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了