美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

あなたの銀行評価が簡単にチェックできる、3つのステップ

銀行評価

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

銀行があなたへの融資に前向きかどうか。

 

 

 

それを簡単にチェックする、3つのステップがあります。

 

 

 

STEP1→STEP3にいくほど、あなたへの融資に銀行は前向きだと思ってください。

 

 

 

まずは、お手元にある月次試算表をご覧ください。

 

 

 

STEP1.損益計算書の「営業利益」、ここはプラスになっていますか?

 

 

①YES・・・Q2に進んでください。

 

②NO・・・銀行はあなたへの融資に後ろ向きです。

       まずは、黒字決算にして、来期の銀行交渉に備えましょう。

 

 

STEP2.貸借対照表の右下「純資産(資本)の部」が、プラスになっていますか?

 

 

①YES・・・Q3に進んでください。

ちなみに、ここまでクリアできれば、銀行はあなたへの融資に前向きになってきています。

 

 

②NO・・・STEP1よりは、前向きですが、まだまだ銀行がいつ融資を撤退してもおかしくない状態です。

ここがプラスになるまで利益を積み上げて、来期以降の銀行交渉に備えましょう。

 

 

 

STEP3.貸借対照表の左上「現金預金」の金額は、月商の何か月分ありますか?

 

 

①月商の1か月分・・・銀行にとってあなたは優良融資先になりつつありますが、

           利益の蓄積or運転資金の融資などにより、

          ↓②になるように手元資金の積み上げを進めましょう。

 

 

②月商の2か月分・・・ほぼ間違いなく、あなたは優良融資先です。

           新店舗の出店資金、運転資金の追加融資などは問題なくでるでしょう。

 

 

③月商の3か月分・・・ここまで来るとプロパー融資、利息の引き下げなどを交渉していただいてもいいレベルです。財務スコアが高いので、強気に交渉していただいてもOKです。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

もちろん、融資は決算書のスコアだけでは決まりませんが、

 

 

 

1番重視される決算書を見ることで、銀行があなたへの融資に前向きかどうかを、

 

 

 

簡単にではありますがチェックすることができます。

 

 

 

STEP1→STEP3にいくほど、あなたへの融資に銀行は前向きになりますので、

 

 

 

ぜひ、財務スコアを上げていっていただければと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了