税理士の山本です。
「開業して間もない時期に融資を受けることは出来るでしょうか?」
開業したばかりの美容室オーナーさんから、こんなご質問をいただきました。
答えは、「出来ます」。
ただ、正直にお伝えすると、
開業して1~2年は、銀行評価はまだまだ厳しいと言わざるを得ません。
開業して間もない場合は、安定した営業実績を数字で示すことができないため、
どうしても不安感を抱かれてしまうからです。
そのため、開業して間もない場合は、
「保証協会付の創業融資」
を利用していただくのがオススメです。
創業融資というと、これから起業する人が利用できるものと思われがちですが、
開業した後も一定期間は利用することが出来ます。
千葉も東京も、開業後5年間は創業融資の利用対象となっています。
なお、開業後どれくらいまで創業融資が利用できるかは各自治体によって異なりますが、
融資を受けれないというわけではありません。
創業してすぐは、資金繰りも不安定になりがちですので、資金調達が必要になった方は、
「保証協会付の創業融資」の利用を策の1つとしてご検討ください。
The following two tabs change content below.
kei
税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日