美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

「いくら税金を払うか」ではなく、「いくらお金が残るか」

節税

 

税理士の山本です。

 

 

「税理士さんってどんな節税対策してるんですか?」

「何か裏技とかあるんですか?」

 

 

なんてことをお客様から聞かれることがあります。

 

 

もちろん税理士も節税はしています。

ただ、節税の裏技なんてありませんし、節税のためにお金を使いまくることもありません。

オーナー様にいつもお伝えしている王道の節税策をしているだけです。

 

 

ちなみに、節税ばかりに意識が行き過ぎると、私たち経営者は体力(手元資金)を失います。

安定して経営をしていくためには、手元資金の蓄えが必要です。

 

 

そのためには税金を納め、お金をしっかりと残していかなければなりません。

でないと、いつも資金繰りに追われ精神的にも辛くなります。

 

 

特に、コロナのような想定外の危機が降りかかると、

あっという間に資金ショートなんてことになりかねません。

 

 

不安定な状況が続く以上、自己防衛が大切です。

 

 

また、それがわかっているからこそ、

私は無駄な節税はしませんし、オーナー様にもオススメしません。

 

 

どうしても納税に抵抗があるという方は、

「いくら税金を払うか」ではなく、「いくらお金が残るか」

と視点を変えてみてはいかがでしょう。

 

 

それでは。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了