税理士の山本です。
消費税率10%への引き上げと軽減税率制度が導入され、もうすぐ1か月がたちます。
消費者の立場としては、10%も軽減税率もすっかり日常となり話題にもならなくなりましたが、
一方、経営者の立場としては、
納税額が増加し、資金繰りに影響が出ることが容易に想像されます。
予想以上の納税額となって慌てることがないよう、
早めに納税額のシミュレーションを行ったり
納税資金の積立てをするなどの対策を打っておいていただきたいところです。
ちなみに、簡易課税制度の適用を受けているオーナー様は、
以下の表で毎月の積立目安額を確認することができますので参考にしてみてください。
(美容業は、第5種サービス業に分類されます)
消費税・簡易課税
The following two tabs change content below.
kei
税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日