美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

税務調査は、何年に1度来るんでしょうか?

美容室の税務調査

 

 

「税務調査は、何年に1度来るんでしょうか?」

 

 

美容室のオーナーさんから、こんなご質問を頂きました。

 

 

実は、税務調査は、何年ごとに行われるという決まりはないんです。

 

私は、永遠に来るなと、心から願っています。

 

 

 

事業の規模、黒字か赤字かなどによって、周期が異なりますし、

 

毎年のように調査がくることもあれば、10年以上調査がこないこともあります。

 

 

 

私の経験則で、簡単に目安をお伝えすると、

 

①「継続して多額の黒字 or 事業拡大を続けている場合」

 

 

3年に1回のペースが多いです。

 

 

 ※法律上、最長、過去5年分の調査ができますが、

 

 1件当たりの調査の負担と効率を考えて、3年を通常の調査対象としているためです

 

 

②「継続して赤字 or 継続して少額の黒字 or 赤字と黒字を繰り返している or 事業規模が小さい場合」

 

 

5年、7年、10年に1回という周期で税務調査の対象とされることが多いです。

 

 

 ※税務署には、出世のために調査件数や金額のノルマがあり、

 

 税金を多く取りやすい、事業規模の大きい会社・個人事業主を優先して選んでいるという裏事情もあります

 

 

③新規開業の場合

 

 

また、1回の調査で過去3年分をチェックするので、

 

 

「正直、開業後3年間は、税務調査が入る可能性は低いです!」

 

 

 ※つまり、4期目から調査が来る可能性がグッと上がります

 

 

ですが、

 

開業後3年未満でも、1年目から大幅な黒字であったり、

 

税務署が何か疑問を持つような点があれば、調査が行われることもありますので、油断してはいけません。

 

 

辞めたスタッフの税務署へのタレコミとか、要注意です。

 

 

 

以上、目安として、税務調査の周期を知っておいていただければと思います。

 

 

あなたの成功を、いつも応援しています。

 

※Facebookの友達申請は、お気軽にどうぞ^^

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了