美容室・理容室専門の税理士 山本 佳

税理士の選び方 会計事務所の選び方

税理士の選び方

 

 

「どうか1人でも多くの経営者の方に、信頼できる税理士との出会いがありますように」

 

という願いを込めて、書いてみます

 

 

先日、お客様からこんな質問を受けました

 

 

「九州にいる友達がさ、今度独立するんだって、

近ければ山本さんにお願いしたいんだけどさ、

地元で税理士を探してるんだけど、選ぶ時に注意したほうが良いことってあるかい?」

 

 

私「私が考えるのは、2つです、

まず大事なのは、

ご友人に①『あなたが税理士に何を求めるか』をはっきり決めていただくことです

そして、②『人として相性が良いかどうか』、この2つです」

 

 

 

税理士を選ぶときは、

 

 

まず①『あなたが税理士に何を求めるか』

 

 

必ず、これを決めていただきたいと思います、「必ず」です

 

 

「これだけは譲れない!」というあなたのニーズを明確にするということです

 

 

 

「料金」「年齢」「場所の近さ」「従業員数」「専門性」「担当変更の有無」など、

 

 

どの税理士もそれぞれ特徴が違い、長所と短所があります

 

 

 

 

「自分の命の次に大事なお金の相談をするのだから、一生付き合っていける税理士が良い!」

 

 

と考えていたのに、

 

 

担当者がころころ変わる税理士事務所と契約したら、悲劇ですよね。

 

 

 

完璧な人がいないように、残念ながら完璧な税理士もいません

 

 

だからこそ、①『あなたが税理士に何を求めるか』をはっきり決めて

 

 

それにマッチする税理士を探すようにしていただくのが、第一歩だと思います

 

 

 

 

そして、その後②『人として相性が良いかどうか』を確認してください

 

 

税理士も人ですので、性格が違います、人としての相性があります

 

 

①のニーズが合っていても、②性格が合わなければ、これまた悲劇です。

 

 

 

「この人と一緒にお昼を食べれるだろうか?」

 

 

「一緒に酒を飲みながら、お互いに悩みを打ち明けることができるようになるだろうか?」

 

 

 

そのように考えていただいてもいいかもしれません。

 

 

夫婦や家族とは違いますが、税理士は、経営上あなたのパートナーになるべき相手です

 

もしかしたら、一生の付き合いになるかもしれません。

 

 

(もしなれたら、素晴らしいご縁だと思います)

 

 

 

そのため、「この人と一緒にごはんを食べたくない」と感じた場合は、

 

 

避けていただいたほうが良いかもしれません

 

 

 

税理士を選ぶときに、私が大事だと思う点を、書いてみました

 

 

どうか1人でも多くの経営者の方に、

 

 

信頼できる税理士との出会いがありますように

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。
モバイルバージョンを終了