火災保険

補助金・助成金・お金のこと

火災保険の保険金を、他の用途に使っても大丈夫ですか?

 

 

税理士の山本です。

 

 

「フェンスなどが台風で倒れまして、修繕のために火災保険の保険金が入金されたのですが、

修理以外の用途に使っても大丈夫ですか?」

 

 

オーナーさんから、こんなご質問をいただきました。

 

 

昨今、関東は特に台風をはじめとする災害が多いため、保険が適用されるケースも多くなっていますね。

 

 

結論からお伝えすると、火災保険の保険金の用途は自由であり、何に使ってもお咎めはありません。

 

 

なぜなら、保険というのは、一定の事態が発生した際に保険金を受け取れるというだけの商品であり、

保険金の用途を縛る決まりはないからです。

 

 

生命保険金が入金されたら、何に使ってもOKですよね。

それと同じ理屈です。

 

 

そのため、保険金を修理に使わず、

極端な話、娯楽やギャンブルに使おうが、借金の返済に充てようが自由です。

 

 

とはいえ、保険金を修理に使わなかった場合、問題が発生することがあります。

 

 

その代表例が、支給された保険金を修理費用に充てず放置してしまうと、

再度同じ個所が損害を受けたとしても、補償を受けられなくなるということ。

 

 

保険会社からすれば、修理されているはずの部分が修理されていないわけで、

これは契約者側の重大な過失と判断されます。

 

 

そのような箇所がまた損壊したと報告されても、前回壊れたのか、新しく壊れたのか区別できません。

なので、同じ箇所に対する補償を受けられなくなる。ということが現実としてあります。

 

 

入金された保険金を他の用途に使ってもOKですが、

そんなリスクもあるんだなということは知っておいてください。

 

 

それでは。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

理美容業の倒産「理容業・美容業」の倒産が急増、過去最多を更新前のページ

スタッフさんの電話番号をメモする調査官次のページ美容室

関連記事

  1. 東京都の創業補助金
  2. 山武市・美容室
  3. 港区の理美容室
  4. 君津市の美容室
  5. 西東京市の理美容室
  6. 豪雨、美容室

最近の記事

  1. 家賃支援
  2. テナント支援
  3. 最低賃金
  4. 実質無利息
  5. 東金市の理美容室
  6. 山武市・美容室
  7. 八潮市の理美容室
  8. 国保の減免

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP