税理士の山本です。
よく雑誌プレジデントなどで、
「お金持ちなのに貧乏。。。」みたいな記事がでることがあります。
理由は、実にシンプル。
「収入よりも支出が多いから」という理由です。
支出の中で盲点というか、まず見直していただきたいのが保険です。
先日、ご相談いただいた美容室オーナーさんの場合、
お子さんも社会人になり、経済的に自立しているにもかかわらず、
5,000万円もの終身保険に入っていらっしゃいました。
今後のライフステージの中で、おそらくこれほどの保障は必要ありませんし、
保障の必要があるとしても掛け捨てで十分でしたので、
オーナーさんに現状をご説明したところ、
保険料の安い団体の共済に変更することになりました。
これだけで、毎年の資金繰りが年間100万円近く変わります。
保障は、ほとんど変わらないのにです。
残念ながら、保険プランナーの中には、
自分にとって都合の良い商品ばかり売る人が、一定数います。
彼らに都合が良い。
つまり、手数料(保険料)が高い商品は、顧客には不利です。
「今の自分に、本当にこれだけの保障が必要かな?」
保険商品をご契約なさっているなら、ぜひ自分自身にこう質問してみてください。
余計な現金支出は、1円でも少ない方がいいです。
自分のライフステージと照らして、
必要のない保険は、早急に解約なさってください。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日