税理士の山本です。
「前の税理士に、会計ソフトの入力をするよう言われていたのですが、それを辞めたくて、、
経営に集中する時間をもっと作りたいんです。」
先日ご相談いただいたオーナー様が、悲痛な面持ちでこんなことをおっしゃっていました。
即刻、会計ソフトの入力をやめていただいた上、
うちの事務所にアウトソーシングすることが決まりました。
つまり、経営に集中なさる時間を作ったということです。
私見にはなりますが、
会計ソフトへの入力・記帳なんてオーナー様のする仕事ではないと思っています。
集客・採用・教育・新店舗の物件探し・ブランディングなど。
経営者たるオーナー様にしかできない仕事があります。
会計ソフトへの入力・記帳など、言ってしまえば、ただの事務作業です。
経営者がすべきことではありません。
他の人でもできる仕事は、どんどん外部に委託していただくことをオススメします。
経営者たるオーナー様の「時間」。これが最も貴重です。
自分しか出来ない仕事に集中するための環境を作る。
それも経営者の仕事の1つです。
「前の税理士に、会計ソフトの入力をするよう言われていたのですが、それを辞めたくて、、
経営に集中する時間をもっと作りたいんです。」
今、まさにこう思っていらっしゃるオーナー様であれば、
①記帳を税理士に外注するか
②記帳ができる事務スタッフを雇う
という行動を、ぜひ、今すぐ起こしてください。
(なお、非生産要員を雇用するのは、一定の事業規模がなければむずかしいので、
現実的には①になるはずです。)
失った時間は取り戻せませんが、将来の時間であれば、まだ間に合いますから。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日