税理士の山本です。
今年晴れて独立してオーナー様になられた方は、
来年の確定申告に向けて早めに税理士に依頼しておきましょう。
初めて確定申告をなさるオーナー様の中には、
何をすれば良いのかがよくわからずとりあえず後回しになってしまい、
翌年の2月~3月になってからようやく動き出すという方がいらっしゃいます。
また、はじめは自分で申告しようと思っていたけれど、
やってみたらよくわからなかったので、
確定申告期限近くになってから税理士に相談する、という方もいらっしゃいます。
ここでご注意いただきたいのは、
「あまりにも確定申告期限ギリギリの場合は、税理士に断られるケースもある。」
ということ。
なぜかというと、2月~3月と言えば税理士事務所は超繁忙期ですから、
相談をいただいても対応が後手に回ってしまったり、
場合によってはお断りせざるを得ないからです。
また、何よりも年が明けてからのご相談ですと、税金対策は何も打てません。
逆に、年内にご相談いただけていれば、何かしら対策を打てます。
「去年のうちに相談してくれてたら。。。」
と私も何度思ったかわかりません。
そういったこともあり、確定申告について年が明けてから動くのではおそかったります。
今年、晴れて独立してオーナー様になられた方は特にですが、
来年の確定申告に向けて、早めに税理士に相談するようになさってください。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日