税理士の山本です。
2020年コロナ禍の中でも、
業績を伸ばしたオーナー様は確実にいらっしゃいます。
逆風の中成長できるオーナー様には、
ある2つの共通点がありました。
その1つが、「財務戦略(キャッシュの確保)」。
心から思います。
今年のような危機的な年に備えて、
あらかじめキャッシュを増やしていた会社は、本当に強かった。
私は以前からお客様に、
いざという時のために、銀行から借りてでもキャッシュを増やしておくことを
財務戦略としてアドバイスさせていただいています。
だから、弊社のお客様は、コロナ禍でも資金繰りに問題がないどころか、
逆に、業績を伸ばしたオーナー様も多かった。
そして、業績を伸ばしているオーナー様の共通点の2つ目が、
「多くのオーナー様の、『逆』の動きをすること」
お客様から選ばれる会社は、全体の10%もありません。
逆に、90%以上の会社はお客様から選ばれず、
徐々にジリ貧になって、
中小企業の90%以上が、30年以内に廃業に追い込まれます。
他社と同じことをするというのは、
実は、お客様から選ばれる確率を、自分から下げているということです。
(同じ事をしていては、上位10%にいけないから)
中小企業は埋もれてしまっては、生き残ることができません。
だからコロナ禍でも、
他社の逆を行って、攻めなければなりません。
そして、攻めるにはキャッシュが必要です。
「財務戦略(キャッシュの確保)」
「多くのオーナー様の、『逆』の動きをすること」
この2つが揃ったオーナー様が
コロナという危機的な状況すらチャンスに変えて、業績を伸ばしています。
どんな年でも、どんな状況でも
私たち経営者は会社を永続させなければなりません。
2021年がどんな年になったとしても、
2020年の経験を糧に、お店・会社を発展させていきましょう。
それでは。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日