税理士の山本です。
あなたのビジネスで成長・拡大を目指すなら、
信用保証協会と付き合う際に、必ず覚えておいて欲しいポイントが2つあります。
1つ目のポイントは、銀行などの民間の金融機関から融資を受けるためには、
信用保証協会の「保証枠」が大きく影響するということ。
1事業主に対する信用保証協会の保証総額(複数の金融機関に対する保証を合計したもの)を
「信用保証協会の保証枠」と言います。
この「保証枠」は、返済実績を重ねるにつれて、
そして、あなたの事業が成長するにつれて大きくなる傾向にあります。
つまり、銀行から融資を受けられる金額が大きくなるということです。
あなたが独立開業してから事業が軌道に乗るまでは、銀行からプロパー融資を受けることは
できないでしょう。
したがって、円滑な資金調達のためには、
信用保証協会が保証枠を拡大してくれるように、あなたの信用力を高めていくことが重要です。
だからこそ、「信用保証協会との取引実績」を積みあげていくことが重要になります。
そして、2つ目のポイントが、信用保証協会は、「地域密着型」であること。
信用保証協会は、都道府県単位で独立した組織になっています。
そのため、基本的には職員の異動・転勤も県内に絞られます。
日本政策金融公庫も地域密着型の金融機関ですが、
全国組織で県をまたいだ転勤があることを考えると、公庫よりも地域性が強いといえます。
地域性が強いということは、どういうことか?
「地域における情報網があるということ、情報通であるということ」です。
したがって、信用保証協会と取引を行うにあたっては、
「あなたの地域内における、あなた自身とあなたのビジネスの評判」にも注意してください。
融資は、「数字」と「数字では表せないもの(あなたの人柄や評判)」も加味した
総合的な観点から実施されます。
そのため、あなたのビジネスがいくら利益をだしても、
あなた自身・あなたのビジネスの評判が悪かったら、そのことが追加融資の足を引っ張りかねません。
そのため、信用保証協会と取引を行うにあたっては、
「あなたの地域内における、あなた自身とあなたのビジネスの評判」にも注意してください。
以上2つのポイント、必ず覚えておいて欲しいポイントです。
あなたのビジネスを成長拡大させるためには、円滑な資金調達がかかせません。
事前に準備を行い、勝つために必要な戦略を練ってください。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日