税理士の山本です。
「確定申告書の控えを無くしたのですが、どうすればいいでしょう。」
これまでご自身で申告なさっていたオーナーさんの場合、
まれに、こういうこともあったりします。
そんな時は、税務署の「確定申告書閲覧サービス」を利用して、
確定申告書の控えを手に入れましょう。
1.確定申告書閲覧サービスとは
確定申告書閲覧サービスとは、
税務署へ提出した申告書などを、
本人や代理人が見ることができるサービスです。
書面提出のみに限らず、電子申告(e-tax)といった方法で出していても、
税務署側にデータが残っているので、見ることができます。
2.どうやって申請するのか
過去の申告書などを閲覧する際は、閲覧申請書を提出します。
※最寄りの税務署の窓口にいくと、取扱いがあります。
なお、閲覧サービスは、本人確認を行ったうえで行われるので、
郵送での受付はされません。ご注意ください。
3.気を付けてほしいことは、
また、気を付けて欲しいことは、
税務署で、確定申告書などのコピーは貰えないということ。
この閲覧サービスですが、
「あくまで見るだけ」なので、コピーなどの交付は認められません。
したがって、控えが必要な場合は、
①白紙の確定申告書用紙を持っていき、
②その場でメモを取って書き写す必要があります。
また、メモをとる場合、カメラでの撮影はできません。
ちなみに、なぜコピーが認められないかと言うと、
「目的外の利用を防ぐため。」とされています。
内容の確認のために閲覧するわけですが、
そのときにコピーを交付すると、
「確認以外のことにも使われるかもしれない。」
という可能性を税務署は心配しているということです。
4.まとめに
確定申告書は、重要書類ですが、
紙である以上、紛失してしまうことも考えられます。
そんな時にも焦らないように、
「税務署に行けば写しを取ることができるんだな。」
ということは、知っておいてください。
【山本のひとりごと】
横浜の赤レンガ倉庫で、オクトーバーフェストがやってました。
ドイツビールにソーセージに、美味しそうな香りがたまらなかったなと。
次は、車ではなく、電車で行こうと誓った私でした。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日