税理士の山本です。
美容室・理容室に限らず、中小企業の成長は「幹部」で決まります。
それくらい「幹部」の存在は重要です。
店舗型ビジネスである美容室は、特にその傾向が顕著です。
人が1人で見られる数には限界があります。
私がオーナーさんとお話しさせていただくと、
1人で見られるスタッフは、10~15人が限度で、
それ以上のスタッフを抱えるとサービスの質が落ちるとおっしゃるオーナーさんが多いです。
あなたのお店の規模が大きくなり、人数が多くなると、
オーナーであるあなたと末端のスタッフとの距離感は必然的に生じます。
その時、間をつなぐのが「幹部」の役割です。
「幹部」は、あなたの分身に他なりません。
組織が十分に機能しながら、成長拡大を続けていくためには、
あなたの考えを理解し、あなたのいないところでも、
事業を自分のこととして考えて動く「幹部」の存在が必ず必要になります。
「私のいうことをなんでも聞きます。なので、彼が店長です。」
多店舗化を進める、あるオーナーさんのお言葉です。
実に、核心を突いたお言葉だと思います。
あなたの成功を、いつも応援しています。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日