税理士の山本です。
突然ですが、
コロナ禍の中、新規開業する美容師・理容師さんへご質問です。
「はい」or「いいえ」で答えてみてください。
Q.「自己資金は、最低100万以上貯めていますか?」
Q.「自己資金が100万ほどしかない場合、ご親族からの資金援助は見込めますか?」
Q.「開業してすぐ、売上の見込みは立っていますか?」
(お客様がゼロの状態でスタートするなら、融資の審査が相当厳しくなります)
Q.「事業計画書は、作ってみましたか?」
Q.「個人の信用に、問題はないですか?(ブラックリストに載ってないですか?)」
この質問は、新規開業なさる方へ確認させていただく項目のごくごく一部ですが、
どれか1つでも「いいえ」と答えた方は、少し立ち止まって、
お近くの専門家(税理士など)に開業相談に行かれることをオススメします。
コロナ禍の中、新規開業なさったオーナー様はたくさんいますが、
開業前から綿密な準備をしたオーナー様ほど、安定的に黒字経営をしています。
(逆に、勢いだけで開業なさった方ほど、苦戦しています)
お店をオープンする前から勝負は始まっています。
1%でも勝つ確率を上げるために、シッカリと準備をなさってください。
それでは。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日