税理士の山本です。
これから独立開業を考えている方に、
ぜひ、知っておいていただきたいことがあります
それは、「自己資金の『貯め方』が融資の金額に大きく影響する」という事実です。
自己資金は、単純に「金額」を準備すればいいわけではありません。
「どうやってその自己資金を貯めてきたのか?」がとても大事です。
つまり、独立前に自分の収入から、1年~2年など時間をかけて
「継続的に貯めている」ということが大事ということです。
なぜなら、
融資を行う銀行は、自己資金を「継続的に貯めている」という事実から、
あなたの「事業に対する真剣さ」を読み取ろうとするからです。
本気で自分のお店を持ちたい、夢を叶えたいと思ったら、
勤務時代から自己資金をコツコツ貯めますよね?
ですから、「自己資金のほとんどが、親からの援助です」となると、
どんなに金額が大きくても、融資の審査では不利になります。
極端に言うと、
「親の金が余ってるから、真剣ではないけど事業を始めようとしてるんだな」
というように、銀行からマイナス評価されてしまうからです。
自分で貯めた自己資金の金額が多ければ、
無担保・無保証人でも十分な金額の融資を引き出せる可能性が高くなるなど、
融資の審査上メリットが大きいです。
将来、独立開業をお考えの方は、ぜひ継続的に自己資金を貯めてください。
そして、銀行から必要な融資を受けれるようにしてくださいね。
あなたが思い描く、理想のお店ができますように。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日