通勤手当

個人事業主のオーナーさんへ

退職するスタッフさんに払った通勤手当は、返してもらいましょう

 

 

税理士の山本です。

 

 

今日は、退職するスタッフさんへ払った通勤手当について。

 

 

電車通勤のスタッフさんがいる場合、

定期代を通勤手当として払っているお店は多いでしょう。

 

 

その定期代ですが、毎月購入するより数か月分まとめて購入した方が安くなりますよね。

 

 

そのため、例えば4月に6月までの3か月分をまとめて購入した場合、

4月に通勤手当として3か月分まとめて払っているオーナーさんもいらっしゃいます。

 

 

ですが、もしそのスタッフさんが5月末に退職したら、通勤手当は6月分が無駄になります。

 

 

そんな時どうするか?

 

 

6月分の金額は辞めるスタッフさんから返してもらうことができます。

 

あくまでも3か月分の定期代を通勤手当として払ったのは、通勤手当の前払いですので、

途中で雇用関係がなくなったら返してもらうことができます。

 

 

実務的には、最後に支給する給与から差引くなどして調整するオーナーさんが多いです。

 

 

払い損にならないように、ぜひ覚えておいてください。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

家賃支援「埼玉県中小企業・個人事業主等家賃支援金」の電子申請がスタート前のページ

東京都家賃等支援給付金のオンライン申請スタート!【東京都の理美容業オーナー様へ】次のページ東京都家賃支援給付金

関連記事

  1. 青色申告には2つのコースがあることを知っていますか?【「複式簿記-65万円控除コース」】
  2. 給与収入

    個人事業主のオーナーさんへ

    給与収入103万円以下でも、住民税がかかることがある

    「扶養の範囲でいられるように、年間103万円以下の…

  3. 「扶養控除」できるのは子供だけとは限りません。年収103万円以下の扶養親族を、確定申告・年末調整でちゃんと控除していますか?
  4. インフルエンサー
  5. 美容室と理容室の確定申告
  6. 予定納税

最近の記事

  1. 月次支援金と美容室
  2. 佐倉市の理美容室
  3. 藤沢市の理美容業
  4. 木更津市の理美容業
  5. 板橋区の理美容業
  6. 月次支援金と理美容室

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP