美容室と新事業

法人を経営するオーナーさんへ

「新会社を作ろうと思うのですが、株主は、法人と私個人のどちらが有利でしょうか?」

 

 

税理士の山本です。

 

 

理美容業のオーナー様が新事業をはじめられる時、

 

 

「新会社を作ろうと思うのですが、株主は、法人と私個人のどちらが有利でしょうか?」

 

 

という質問をいただくことがあります。

 

 

美容室を経営なさっているオーナー様が、ネイル・マツエクサロンを作るケースや

理容室を経営なさっているオーナー様が、仕立屋も始めるケースなど、新事業の業態はさまざまですが、

 

 

結論からお伝えすると、

 

 

「株主が法人でも個人でも、事業には影響はありません。

あるとすれば、会社を売却する時の税金を考えると、個人株主の方が有利。」

 

 

ということです。

 

 

正直、新会社の株主がオーナー様個人であっても親会社であっても、

新規にはじめる事業に何ら影響はありません。

 

 

上場企業の子会社であるなど、親会社の信用力を子会社に付与するなどの効果がなければ、

新株主が誰かということは、お客様からすると何も関係ないことだからです。

 

 

また、資金調達についても、金融機関はグループ全体で与信の評価をしますので、

株主が親会社でもオーナー様個人でも差はでません。

 

 

では、株主が親会社か社長個人かの違いはどこにあるかというと、

「新会社を売るときの税負担」です。

 

 

①株主が親会社(法人)・・・約30%の税率で課税(利益800万までは約23%)

 

②株主がオーナー様個人・・・一律20.315%の税率で課税

 

 

このように、新会社を誰かに売るときの税負担を比べてみると、

株主がオーナー様個人であった方がメリットが出てくるということになります。

 

 

しかし、言い方を変えると、

新会社を売却して儲かった時に、個人で出資していたほうが課税上有利というくらいしか、

両者には差がないということになります。

 

 

そのため、

 

 

「親子会社にして、タテの組織を作りたい」(株主が法人)

 

「兄弟会社にして、ヨコの組織を広げたい」(株主が個人)

 

 

など、オーナー様の好みの組織展開に合わせて選んでいただいてOKです。

(なお、どちらかというと、オーナー様個人が株主になるケースの方が多いです)

 

 

それでは。

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

美容室と雇用関係助成金コロナウイルスの影響で休業せざるを得ない時、知っておきたい助成金【雇用調整助成金】前のページ

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応に関するFAQを公表(国税庁)!次のページ美容室と法人オーナー

関連記事

  1. 美容室の車上荒らしと強盗
  2. 美容室とゆとり世代
  3. 最低賃金の引上げ
  4. 美容室と社長貸付
  5. 訪問美容
  6. 美容室と最低賃金

最近の記事

  1. 月次支援金と美容室
  2. 佐倉市の理美容室
  3. 藤沢市の理美容業
  4. 木更津市の理美容業
  5. 板橋区の理美容業

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP