税理士の山本です。
最近、居抜き物件を活用なさって、新規開業・多店舗展開を進めるオーナーさんが増えています。
居抜き物件とは、前のお店で使用していた美容機器や内外装などが残っている物件の事です。
美容室・理容室はもちろんのこと、ネイル、エステサロンなどにも居抜き物件がありますね。
この居抜き物件は前のお店で使用したいた機材が残っているので、
比較的少額の投資で営業を開始できるメリットがあります。
特に、新規開業なさるときは、リスクを最小限に抑えて開業できるというのは
とても魅力的であり、勝算が上がるのも確かです。
シャンプー台の位置などをそのまま使えると、資金のかかる水回りの工事を省けたりしますし。
ボイラー・エアコンなどを使えるとそれだけで助かりますし。
居抜き店舗のレイアウトを活かして作ったオーナーさんの中には、
スケルトンで作る1/2以下のコストで出店なさったりもしています。
また、居抜きで利益を上げているオーナーさんの共通点の1つが、
「内装はガマンして、資金をかけずに売上の最大化を狙っている」
ということです。
ホットペッパーなどで見栄えが良いように、内装は少し手直しする程度。
少ない投資で利益を狙うことで、居抜きの最大効果を得ることができます。
これから新規開業・多店舗展開を進めるオーナー様は、
居抜き物件も含めて予算の中で最適な店舗を探していきましょう。
それでは。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日