信用保証協会

銀行・融資・財務のこと

コロナ融資を受けた人は、もう1度コロナ融資を受けられるのか?

 

税理士の山本です。

 

 

3年間・実質無利息のコロナ融資。

12月末までの期限だったものが、来年3月末まで受け付けが延期されています。

 

 

コロナ融資は、既存の融資とは「別枠」であり、

ケタ違いに借りやすいので、資金繰りのためにぜひ活用していただきたい制度です。

 

 

ですがここで、問題となるのは、

 

「コロナ融資を受けた人が、もう1度コロナ融資を受けることができるのか?」

 

という問題。

 

 

公庫のコロナ融資のQ&Aには、下記にように書かれています。

 

「Q:3月にコロナ融資を受けた方が、最近、さらに資金繰りが悪化した場合、

再度の融資の相談はできますか?

A:はい、お気兼ねなくご相談下さい。」

 

 

貸してくれるとは書いていませんが、お気兼ねなく相談下さい。

とあります。

 

 

なんとも絶妙な表現ですが、、、

 

 

コロナ融資は国の支援制度。

経営が悪化している方には、できるだけ融資をしなさいと国からの要請があるため、

将来に対する前向きな説明ができる方は、再融資の可能性はあります。

 

 

一方、再融資が行われない可能性の高いのが、次の2つ。

 

①初回のコロナ融資で、本業意外に資金を使っている

 

2度目を申込むのであれば、

「初回のコロナ融資が、どんな使われ方をしたのか?」

これが間違いなく確認されます。

 

 

その時、コロナ融資で借りたお金で車、株式、信託、不動産など、

本業との関係が薄い(ほとんどない)ものにお金を使っていた場合、

資金繰りが悪化していても、再融資を受けられる可能性はほぼ0です。

 

②黒字になる可能性が低い(返済可能性が低い)

 

もう1つ。

黒字になる可能性が低いと判断された時も、再融資は受けられません。

 

そのため、

 

「追加融資を受けることによって、〇〇で業績を改善させようと思っています」

「現在月〇万円売上が回復しているため、3か月後には安定して黒字になる見込です。」

 

など、必ず、将来に対する前向きな説明ができるようにしておいてください。

 

 

 

緊急事態宣言が1か月程度延長される案がでています。

これからの厳しい環境を乗り切るためにも、

資金繰りをよくするための制度は、積極的に活用していきましょう。

 

 

それでは。

 

【千葉県制度「新型コロナウイルス感染症対応特別資金」の取扱期間延長について】

 

 

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

役員報酬が高額だと融資に不利役員報酬が高すぎると、融資が不利になる理由【銀行に〇〇とみなされる】前のページ

経営者にしかできない仕事【社員100名超のオーナー様の経営哲学】次のページ経営者の仕事

関連記事

  1. 銀行評価
  2. 美容室の納税資金
  3. 信用保証協会との付き合い方、必ず覚えておきたい2つのポイント
  4. 災害貸付
  5. 社長貸付金と美容室の決算書
  6. 美容室と粉飾決算

最近の記事

  1. 月次支援金と美容室
  2. 佐倉市の理美容室
  3. 藤沢市の理美容業
  4. 木更津市の理美容業
  5. 板橋区の理美容業

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP