税理士の山本です。
年末調整を終え、すっかり確定申告モードに突入しました。
令和元年分の所得税の確定申告期間は、
2月17日(月)から3月16日(月)までとなっています。
この確定申告期間は、納税額がある場合の期間でして、
還付の場合、その年の1月1日から提出することが出来ます。
つまり、早く提出するとその分還付されるのも早いのでおすすめです。
弊社でも還付申告の方は資料が揃い次第、随時電子申告を行っています。
申告期限ギリギリ(3月中旬など)に提出すると還付されるまでに1か月以上かかることもありますが、
申告期間前(1月中など)に提出すると2週間もかからず還付されることもあったりします。
特
に、出店1年目で赤字だった、住宅ローン控除を受ける予定がある。
というオーナー様などは、出費がかさんでいると思うので、早く還付されるのはありがたいですよね。
というわけで、「今年、税金が還付されそうだな!」というオーナー様は、
税務署が込み合う前の1月中に提出するのがオススメです。
なお、
「税理士をつけてないので、還付になるかわからないな」
「経理、税金のこと何もやってないな。。。」
「確定申告って、そもそもどうやるの?」
というオーナー様は、1日も早く税理士に相談にいってください(できれば1月末までに)。
なぜかというと、2月~3月の税理士事務所は超繁忙期ですから、
ご相談をいただいても対応が後手に回ってしまったり
場合によってはお断りせざるを得ないからです。
というわけで、今年、晴れて独立してオーナー様になられた方は特にですが、
2月の確定申告に向けて、早めに税理士に相談するようになさってください。
それでは。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日