税理士の山本です。
「意見聴取結果についてのお知らせ。」が税務署から届きました。
つまり、「税務調査を省略します。」という通知です。
意見聴取という、税務署と税理士の質疑応答の結果として、
「税務調査で調べるまでもなく、キチンと申告しているな。」
と税務署が判断した場合、調査省略の通知としてこの書類が届きます。
2日間にもわたる税務調査は、オーナーさんの時間を奪います。
最も貴重な資源である、時間をです。
税理士は、仕事ということで調査にも慣れていますが、
オーナーさんからすれば、
「何もしてないのになんで?」
「今、繁忙期なのに、何でこんなことに時間をとられなきゃいけないの?」
というお気持ちになるでしょうし。
中には、調査中は「なんとなく眠れない。」というお客様もいらっしゃいます。
とにかく、「調査が大好き!」って方はいないですよね。
私の経験則にはなりますが、
納税意識が高く、資料整理をキッチリなさっているオーナーさんほど、
試算表も決算書も見栄えが良くなり、結果として税務調査も減る傾向にあります。
今回も、晴れて調査省略という結果になったわけで、ありがたい限りです。
kei
最新記事 by kei (全て見る)
- 【ただいま、新規顧問契約のお申込みを停止させていただいております】 - 2021年11月25日
- 経済産業省より、「月次支援金のリーフレット・詳細」が公表されました!【一時支援金・第2弾】 - 2021年5月19日
- 山武市中小企業緊急支援給付金【山武市の理美容業のオーナー様へ・市独自の給付】 - 2021年5月17日