個人事業と会社(法人)、どう違うの?どっちが有利なの?【その③「開業までのスピード」】

美容室・理容室を開業するあなたへ

個人事業と会社(法人)、どう違うの?どっちが有利なの?【その③「開業までのスピード」】

 

 

税理士の山本です。

 

 

 

 

美容室の開業のお手伝いをしていると、よく聞かれるのがこの質問。

 

 

 

 

 

「個人事業と会社(法人)、どう違うんですか?」

 

 

 

 

 

個人事業と法人の違いを理解していただくと、どちらが有利かも見えてきます。

 

 

 

 

 
そこで、個人事業と法人の違いを、書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

今日は、その第3弾、「開業までのスピードの違い」です。

 

 

 

 

 

 

3.「開業までのスピードの違い」

 

 

 

 

 

 
まず、結論から、

 

 

 

 

 

「開業までのスピードは、個人事業の方が早いです。」

 

 

 

 

 

 なぜか、

 

 

 

 

「個人事業」で開業する場合の手続きは、税務署に開業届を出すだけだからです。

 

 

 

 

 

 

紙っぺら1枚で事業がスタートできるんですね。

 

 

 

 

一方、「法人」で事業を行うには、

 

 

 

 

会社を設立するところからスタートしなければいけません。

 

 

 

 

 

また、設立には、「時間」と「お金」がかかります。

 

 

 

 

 

そして、設立が終わったら、個人事業と同様、税務署に開業届を提出してスタートとなります。

 

 

 

 

 

 

 

法人の設立までに必要な「時間」は、1か月~2か月の期間を見ておいた方がいいです。

 

 

 

 

 

また、法人の設立に必要な「お金」は、株式会社なら25万円~30万円です。

 

 

 

 

 

 

このように、個人事業で開業する場合と比べると、法人の方が「時間」と「お金」がかかります。

 

 

 

 

 

そのため、法人で開業する場合には、設立までの期間を見込んで、

 

 

 

 

 

個人事業より早く準備を進める必要があることを覚えておいてください。

 

 

 

 

<今日のまとめ>

 

「開業までのスピードは、個人事業の方が早いです。」

 

「法人で設立を考えている場合は、1か月くらい早く準備を進めてください。」

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

テナント物件契約時の5つの支払い【美容室・飲食店のオーナーさんへ】テナント物件契約時の5つの支払い【美容室のオーナーさんへ】前のページ

個人事業と会社(法人)、どう違うの?どっちが有利なの?【その④「所得税と法人税の違い」】次のページ個人事業と会社(法人)、どう違うの?どっちが有利なの?【その④「所得税と法人税の違い」】

関連記事

  1. 美容室・理容室の開業と物件の内装、②「居抜き物件」のメリットデメリット
  2. 借入を活用する
  3. 物件の現地確認で、必ずチェックしたい4つのポイント、その②「電気設備・ガス設備」
  4. 美容室の開業
  5. 美容室のWEB集客においてホットペッパービューティーが強い理由【サロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵】
  6. タンス預金は、融資の時に自己資金と認められない可能性があるのを知っていましたか?

最近の記事

  1. 月次支援金と美容室
  2. 佐倉市の理美容室
  3. 藤沢市の理美容業
  4. 木更津市の理美容業
  5. 板橋区の理美容業

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP