美容室のWEB集客においてホットペッパービューティーが強い理由【サロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵】

美容室・理容室を開業するあなたへ

美容室のWEB集客においてホットペッパービューティーが強い理由【サロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵】

 

ホットペッパービューティーは、ほぼ無敵です。

 

美容室の集客方法は、ホームページ・SNS・チラシ・看板など多くのツールがありますが、

現在、最も利用されているのが、「ホットペッパービューティー」です。

ここ10年ほどサロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵状態のため、

多くのサロンが、ホットペッパービューティーに頼らないと集客できない状況になっています。

 

では、なぜホットペッパービューティーは、そんなに強いWEB集客力があるのでしょうか?

 

そこで今日は、これから開業する美容師さんのために、

美容室のWEB集客において、ホットペッパービューティーが強い理由をお伝えしたいと思います。

 

【ホットペッパービューティーがWEB集客で強い理由】

 

ホットペッパービューティーは、芸能人を使ったCMが流れているので、多くの方がご存知かと思います。

基本的な内容を説明すると、ホットペッパービューティーとは、

美容室やネイルなどサロンの情報が掲載されている予約サイトのことで、リクルートさんが運営しています。

ホットペッパービューティーの強さの秘訣は、3つの理由に集約されます。

①「地域ごとの情報量が圧倒的」、②「リクルートさんの資金力」、③「SEO対策の強さ」

 

①「地域ごとの情報量が圧倒的」

 

まず、①「地域ごとの情報量が圧倒的」

地域ごとの情報量が圧倒的に多く、口コミやキャンペーンの最新情報も掲載されているため、

美容室を探すお客様にとって、便利であることが、支持されている理由でしょう。

結果として、サロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵ですので

美容室オーナーさんにとっては、利用する予約サイトを選ぶときに、

唯一の選択肢になっているといっても過言ではありません。

 

②「リクルートさんの資金力」

 

次に、②「リクルートさんの資金力」

全国的にCMを打てるだけの資金力があるということも、強さの理由です。

大手企業だからこそできる広告戦略だともいえます。

 

③「SEO対策の強さ」

 

そして、③「SEO対策の強さ」

①・②の結果ではありますが、

ホットペッパービューティーのSEOの強さは、郡を抜いています。

試しにGoogleやYahooで『地域名+美容室』と検索してみてください。

1ページ目の上位が、ほぼホットペッパービューティーのサイトで埋まると思います。

 

このように検索ページの上位に表示されるようにする取り組みをSEO対策と言います。

なお、ホットペッパービューティーのSEOの強さは、

リクルートさんがGoogleさんと結託しているわけではなく、単純な企業努力の結果です。

ホットペッパービューティーのサイト利用者数が増加するような仕組みを作り上げたことにより、

Googleさんから「検索する人のタメになる、有益な情報が掲載されているサイトですね」と認識され、

結果として検索ページで上位表示される、つまり、サロン系の予約サイトでは無敵状態にあるということです。

 

サロンのWEB集客を考えたら、ホットペッパービューティーの利用は外せません。

上手に活用して、新規のお客様獲得につなげていきましょう。

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

青色申告には2つのコースがあることを知っていますか?【「複式簿記-65万円控除コース」】青色申告には2つのコースがあることを知っていますか?【「複式簿記-65万円控除コース」】前のページ

確定申告・年末調整で、「所得控除」を見逃していませんか?【社会保険料控除】次のページ確定申告・年末調整で、所得控除を見逃していませんか?【社会保険料控除】

関連記事

  1. 自己資金と融資が下りる金額のバランスを知っていますか?【美容室・飲食店、開業時の新創業融資】
  2. 美容室の郊外立地と車
  3. 独立のために通帳記帳
  4. 美容室と開業融資
  5. 事業譲渡により美容室を引き継ぐ場合の、2つの注意点!
  6. 多店舗化と幹部育成

最近の記事

  1. 美容室・理容室開業
  2. 事業再構築補助金
  3. 事業再構築・手引き
  4. 一時支援金
  5. 事業再構築補助金
  6. 女性美容師さんの独立
  7. 美容室とPCR検査
  8. キャリアアップ助成金

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP