美容室のWEB集客においてホットペッパービューティーが強い理由【サロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵】

美容室・理容室を開業するあなたへ

美容室のWEB集客においてホットペッパービューティーが強い理由【サロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵】

 

ホットペッパービューティーは、ほぼ無敵です。

 

美容室の集客方法は、ホームページ・SNS・チラシ・看板など多くのツールがありますが、

現在、最も利用されているのが、「ホットペッパービューティー」です。

ここ10年ほどサロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵状態のため、

多くのサロンが、ホットペッパービューティーに頼らないと集客できない状況になっています。

 

では、なぜホットペッパービューティーは、そんなに強いWEB集客力があるのでしょうか?

 

そこで今日は、これから開業する美容師さんのために、

美容室のWEB集客において、ホットペッパービューティーが強い理由をお伝えしたいと思います。

 

【ホットペッパービューティーがWEB集客で強い理由】

 

ホットペッパービューティーは、芸能人を使ったCMが流れているので、多くの方がご存知かと思います。

基本的な内容を説明すると、ホットペッパービューティーとは、

美容室やネイルなどサロンの情報が掲載されている予約サイトのことで、リクルートさんが運営しています。

ホットペッパービューティーの強さの秘訣は、3つの理由に集約されます。

①「地域ごとの情報量が圧倒的」、②「リクルートさんの資金力」、③「SEO対策の強さ」

 

①「地域ごとの情報量が圧倒的」

 

まず、①「地域ごとの情報量が圧倒的」

地域ごとの情報量が圧倒的に多く、口コミやキャンペーンの最新情報も掲載されているため、

美容室を探すお客様にとって、便利であることが、支持されている理由でしょう。

結果として、サロン系の予約サイトでは、ほぼ無敵ですので

美容室オーナーさんにとっては、利用する予約サイトを選ぶときに、

唯一の選択肢になっているといっても過言ではありません。

 

②「リクルートさんの資金力」

 

次に、②「リクルートさんの資金力」

全国的にCMを打てるだけの資金力があるということも、強さの理由です。

大手企業だからこそできる広告戦略だともいえます。

 

③「SEO対策の強さ」

 

そして、③「SEO対策の強さ」

①・②の結果ではありますが、

ホットペッパービューティーのSEOの強さは、郡を抜いています。

試しにGoogleやYahooで『地域名+美容室』と検索してみてください。

1ページ目の上位が、ほぼホットペッパービューティーのサイトで埋まると思います。

 

このように検索ページの上位に表示されるようにする取り組みをSEO対策と言います。

なお、ホットペッパービューティーのSEOの強さは、

リクルートさんがGoogleさんと結託しているわけではなく、単純な企業努力の結果です。

ホットペッパービューティーのサイト利用者数が増加するような仕組みを作り上げたことにより、

Googleさんから「検索する人のタメになる、有益な情報が掲載されているサイトですね」と認識され、

結果として検索ページで上位表示される、つまり、サロン系の予約サイトでは無敵状態にあるということです。

 

サロンのWEB集客を考えたら、ホットペッパービューティーの利用は外せません。

上手に活用して、新規のお客様獲得につなげていきましょう。

 

The following two tabs change content below.

kei

税理士の山本 佳です。千葉・東京を中心に、美容室・理容室の経営者の方々へ、税務顧問サービス・融資サポートを行っています。美容室・理容室の顧問契約、開業や融資でお悩みの方は、ご相談ください。

青色申告には2つのコースがあることを知っていますか?【「複式簿記-65万円控除コース」】青色申告には2つのコースがあることを知っていますか?【「複式簿記-65万円控除コース」】前のページ

確定申告・年末調整で、「所得控除」を見逃していませんか?【社会保険料控除】次のページ確定申告・年末調整で、所得控除を見逃していませんか?【社会保険料控除】

関連記事

  1. 美容室の内装工事代の平均
  2. 追加の運転資金
  3. 美容室は、開業前から領収書を保存しないと、ダブルで損をします【融資と節税で不利になる】
  4. 美容室の工事期間を使って新規客につなげる驚きの方法!【工事期間は宝の山】
  5. 美容室・開業のために必要となる資格【防火管理者の資格をとっていますか?】 あなたの開業するお店には、スタッフさん・お客様含めて、30人以上の人が収容可能でしょうか? もし、収容人員が30名以上の美容室・飲食店を開業するのであれば、「防火管理者」の資格が必要です。 消防法により、あなたのお店の防火管理者を選任し、開業時に消防署に届け出なくてはいけません。 「防火管理者」は、防火上必要な業務を適切に遂行し、その防火対象物の管理を行なう人をいいます。 つまり、「火事が起きるのを防止して、もし、火事が起きたら、適切に避難誘導などの行動ができる人」です。 なお、 お店の延床面積が300㎡以上なら「甲種防火管理者」、 お店の延床面積が300㎡未満なら「乙種防火管理者」の選任が必要になります。 また、「防火管理者」の資格は、 最寄りの消防署が行っている「防火管理者講習」を修了することで取得できます。 そして、「講習期間」は、甲種は2日・乙種は1日で、「受講料」は3,000~5,000円です。 なお、余談ですが、火災で多くの方が思い出すのが、「新宿歌舞伎町ビル火災」ではないでしょうか。 2001年9月、44名の方がお亡くなりになり、3名の方が負傷したあの痛ましい事件です。 あの火災をきっかけとして消防法が大幅に改正されました。 防火管理者の必要性と重要性を伝えるのに、あれ以上の教訓はないように思えます。 現在も、「防火管理者」の講習では、「新宿歌舞伎町ビル火災」を引き合いに出して、 講習が行われることも多いと聞きます。 多くの死傷者を出した原因は、避難通路の確保が不十分であったためとされています。 あなたのお店でも、いつどんなことが原因で火事に見舞われるかわかりません。 あなた・お客様・スタッフさん、お店にかかわるすべての方の命を守るためにも、 「防火管理者」の資格を取るとともに、防火に関する意識を高めてください。
  6. 業務委託と面貸し

最近の記事

  1. 月次支援金と美容室
  2. 佐倉市の理美容室
  3. 藤沢市の理美容業
  4. 木更津市の理美容業
  5. 板橋区の理美容業

ブログをメールで購読

当ブログの更新情報をメールでお知らせします。

Twitter

アクセス

 

〒260-0031

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-3

CSB新千葉ビル601

 

対応エリア

千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県

 

*この他の地域の方もご相談いただけます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

LINEでのお問い合わせ

友だち追加
LINEでのご相談も、お気軽にどうぞ。

お問い合わせの際には、下記の項目をお送りください。

①お名前、②お問い合わせ内容
PAGE TOP